就業規則の一部の変更でも全文をチェックする~チェックミスを減らす方法

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就業規則は作っても常に
アップデートしないといけません。

コンピューターウイルスソフトは
インストールしただけではだめですよね。

常にアップデートしないといけません。

それと同じです。

これはおわかりだと思います。
しかし、その際に、一つ気をつけていただきたいことがあります。

就業規則の全面改訂ではなく、
一部分だけ変える場合のお話です。

一部分しか変えなかったとしても、
必ず最初から就業規則を見直して(読み返して)ください。

変えた部分しか読まないと、
矛盾が生じてくる場合があるのです。

他の箇所との整合性がとれていなかったりするのです。

例えば、「本就業規則で従業員とは正社員をいう」
と規定しながら、

他の箇所では従業員にパートタイマー
が含まれていたりします。

「~は就業規則30条による」となっているのに
実際に、30条を見てみたら、

全然違う規定になってしまっていた
ということもよくある話です。

これは新しく条文を作って入れたために
本来30条にあるべき規定が
31条になっているのです。

このような場合には、会社が思わぬ不利益を
受けることにもなりかねません。

就業規則の一部分を変えたら、
必ず全体をもう一度読み返してみてください。

大変、面倒ですが絶対に必要です。

私はたとえ条文を一変えただけでも
必ず最初から通して4回は読むようにしています。

チェックミスを劇的に減らす方法

例えば、4回チェックするときにも、
そのチェックの仕方にはポイントがあります。

➀誤字脱字のチェック
➁条文番号(数字)のチェック
➂内容のチェック
➃論理矛盾のチェック

上記のようにテーマを分けて行うことです

一回目は誤字脱字のチェックのみを行います。
二回目は条文番号のチェックのみを行います。
三回目は内容のチェックのみを行います。
四回目は論理矛盾のチェックのみを行います。

なぜ、このようなチェックの仕方が必要かというと
誤字脱字のチェックをしながら
同時に論理矛盾のチュックを行うと、
盲点が生じてミスを見落としてしまうのです。

数字のみを負うのは容易ですが、
それと同時に内容も追ってみてください。

見落としが生じます。

これは、就業規則のチェックに限らず
全てに当てはまりますね。

ミスが多いとお感じの方は試しに行ってみてください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。