テレワーク就業規則 ~出社しなくて良いという会社様が増えています

在宅勤務に限らず
「会社に出てこなくても良い」という
勤務形態をとる会社様からご依頼いただく
ことが増えました。

時間や場所の誓約を受けずに働くことができる制度
のことをテレワークといいいます。

営業マンだったり育児・介護をしつつ働いている方だったり、
テレワーク勤務規程は結構作成しました。

確かに、今の時代には
会社に来なければできない仕事は
どんどん減ってきています。

「会社が定めた通信機器及び情報通信手段等を使って」
「業務を社外で業務を行う勤務」
も可能ですよね。

会社に出てきてもらう従業員数が減れば、
オフィスを広くしていく必要もなくなりますし、
通勤時間や通勤費の無駄も省けますし、
ライフワークバランスの観点からも
素晴らしいですね。

「私が働きたい!」

最近、よくそう思う職場からのご依頼も多いです。

しかし、悪用されては困るので、
きちんと制度を整えたいという
ご依頼内容がとても多いです。

自由には責任が伴います。

もし、自由な制度を悪用する従業員が出てきた場合、
会社だけではなく真面目に働いている社員さんも
嫌な思いをします。

そして、不平不満がたまっていきます。

自由で素晴らしい制度を導入している会社様こそ
ルールも同時に整備してておかないといけないと痛感します。

テレワーク・在宅勤務者について
きちんとしてルールを定めて
就業規則に記載しておく必要がるでしょう。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

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