従業員に就業規則を作成させる前にお読みください 

このブログをお読みいただいている方の中には
人事担当者も多いと思います。

しかし、もし、このブログを
経営者・経営幹部・時期経営者の方が
お読みいただいている場合は、
次のことをぜひ覚えておいてください。

従業員の方に就業規則の作成を指示した場合、
「これは自分では無理かも」と思ったとしても
多くの従業員の方は決してそうは言わない
ということです。

真面目な従業員ほど「できません」
と言うことは職務放棄に等しいと
考えているからです。

多くの真面目な従業員は
まずは自分で「インターネット」で
一生懸命に調べます。

たとえば、10万円以上するセミナーや
1冊5千円する本を複数自分のお金で買ってきて
調べるということはない少ないでしょう。

会社に経費を請求する際に
「なんでこんなにお金がかかるんだ」
と言われたくないというのもあり、

基本的に無料の情報をもとに
作成することにななることが
多いように思います。

従業員の方が専門家の目から見て
完璧な就業規則を作成できない
のは仕方がありません。

就業規則を20社作成した
という従業員は存在しないからです。

(それは、最低、20回の転職を
したということになります。)

そもそも、就業規則作成は少し複雑なものになると
専門家でも対応できませんと断る方が
いる難しい仕事です。

いったん作成した就業規則を変更するのは困難です。

もし、就業規則を作成したいという理由が
会社にとって極めて重要な課題であれば、

従業員の方に作成を指示する際に、
次の一言を必ずかけてあげてください。

「大丈夫か?本当に自分で作成できるか?」

そして、「難しいと思います」と言われたとしても
「仕方がないやつだ!」
「それを何とかするのが自分の仕事だろ!」

そう思わないでください。

それは仕方のないことだからです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

労務問題を根っこから解決するメールセミナー

このブログへお越しいただいた方は、何らかの労務問題を解決したいと思って、お越しになったのだと思います。しかし、労務問題を複雑にしている多くの企業が共通の間違いをおかしています。

この『間違い』に気づいていただくことが労務問題を複雑化させないために必要です

そうでないと、仮に、目の前の問題を何とか解決出来たとしても、次から次へと違う問題が出てきますキリがありません。

しかし、就業規則の規定の作り方を解説した書籍やセミナー等は多数存在していますが、このようなトラブルを複雑化させない(そもそも発生させない)ために必要な視点について網羅的に学べる場は中々ありません。

そこで、多くの企業が共通しておかしている『間違い』を6つにまとめたメールセミナーを行うことにいたしました。私の経験上、労務問題を複雑化している(又は、次から次へと問題が発生している)企業のほとんどがこの6つのうちのどれかに該当しています。現在、御社がそのような状態でないしても、この6つを押さえておくことで、将来、問題が起きたときに、深刻化しなくなります。そもそも、労務問題が減るでしょう。

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