労務問題の解決が難しい理由(難しくしている正体)

「労務問題って中々自社では解決できない」
ということでご相談をいただきます。

では、なぜ、解決できないのでしょうか?

法律の知識が足りないからでしょうか?

ノウハウや経験の問題でしょうか?

もちろん、それらは大切です。

法律の知識は問題解決のファーストステップです!

また、ノウハウや経験があれば解決できることも多いです。

しかし、実は、本質的なことはそこではないと思っています。

問題の解決を妨げている最も厄介なもの。

それは、人間の感情です。

腹が立つ!
あいつはむかつく!
社長の言うことは効聞きたくない!

人間にはこのような感情があり

とりわけ、毎日顔を合わせざるを得ない
会社の人間関係にはそのようなことが
生じることがあります。

このように感情が絡み合い
しかも、中々相談する相手もないと
問題が複雑化します。

関係者のお話をうかがえば
問題自体はけっこうシンプル
な場合も多いのですが、

それは、当事者では気づかないこともあり、

そこで、中立な第三者が必要になってくるのでしょう。

これは、ファシリテーターの業務になるのでしょうが、
あくまでも労務問題です。

労働法などの法律もからみますし、
就業規則に記載する必要も出てきますので、

労働法の知識を備えた就業規則の専門家で
あることが前提となります。

就業規則の専門家であると同時に
ファシリテーターとして訓練を
積んできた経験が役に立っているのだと思います。

確かに、2年7ケ月で121日も
ファシリテーションの活動しましたからね。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。