仕事のできる社員づくりはシステム(コンピテンシー)化しましょう

皆様の会社では社員の皆様のノウハウを
共有化していらっしゃるでしょうか?

仕事のできる社員がとっている行動リストを
作成しているでしょうか?

これらをコンピテンシーといいます。

このコンピテンシーを冊子にして
その通り従業員に仕事をしてもらえれば
仕事のできる従業員ができあがります。

当事務所では、このコンピテンシーを
会社の従業員に作成してもらうという
研修を行っています。

出来上がった冊子は業務マニュア
ルのようなものになりますが、
マニュアルとは全く違います。

マニュアル=仕事のできない社員を平均まで引き上げる

こういうものです。

しかし、コンピテンシーは以下のようなものになります。

コンピテンシー=仕事のできない社員、及び平均の社員を仕事のできる社員にまで一気に引き上げる

会社で作成するのであれば、どちらの方が良いでしょうか?

聞くまでもありませんね。

ただし、このコンピテンシーは作成が困難です。

コンサルタント会社にご依頼すると
数百万円かかることも珍しくありません。

そして、たいていの場合つかえません。

なぜでしょうか?

実際に御社で働いていない
人事コンサルタント会社が作成するからです。

御社の業務は御社が一番分かっているはずです。
外部の人間にはわかりません。

ですから、当事務所では会社の従業員
の方々に作成していただきます。

事業規模によっては経営者に
作成していただくこともあります。

当事務所はその作成のお手伝いをするだけです。

仕組みはシンプルですが効果は絶大です。

そして、当事務所ではモチベーションアップの
就業規則を作成するために、

就業規則に一部取り入れることも
行っております。

ぜひ、試してみてください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。