就業規則作成後、ワードファイル(データ)でいただいてますか?
外部の専門家に就業規則の作成をご依頼いただく際に、
必ずご確認いただきたいことがあります。
「就業規則をWordファイル等のデータでいただけますか?」
必ず確認してください。
信じられないことですが、
紙でしかお渡ししない専門家がいるようです。
もし、就業規則の作成のみをスポットでご依頼したときに、
紙ベースでお渡しされたらどうなるでしょうか?
その後、自社で簡単に変更できませんよね。
ページ数の多い就業規則をデータに入力し直す
という面倒な作業が必要になります。
改訂作業やちょとした直しについて
自社で行えるようにするためにも
必ずデータでいただくことが必要です。
そもそも、お客様のためを考えたら
データでお渡しするはずです。
同様の理由から就業規則をPDFのみで
お渡しするというのもどうかと思います。
私はこのような小さなところにお客様視点で
仕事をしているかどうかが表れると思っています。
必ず事前に確認をしておいてください。
ちなみに、当社会保険労務士事務所では
1.業務の途中までは紙ベースで進めて、
最後に、データで一括してお渡しするケースと
2.最初からデータでやり取りをするケースがあります。
一緒に、学んでいただきたいことがある場合には、
前者のパターンが多いですね。
製本ファイルで(紙で)お渡しした方が
書き込みしたり繰り返し読んだりして覚えやすいからです。
それに、何度も修正したりする業務の場合には、
データですと、どれが最新版かわからなくなってしまっても困りますっしね。
しかし、いずれにせよ、どちらがお客様のためになるか?
という視点で考えています。
最後までお読みいただきありがとうございました。