賃金規程は就業規則とは別規程したほうが良いか?

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賃金規程(給与規程)は
就業規則とは別に規定した方が良いですか?

それとも、就業規則の賃金の章に
規定した方が良いですか?

よく聞かれる質問ですが、
どちらでも良いです。

好みの問題です。

私は規程を少し厚くするのであれば、
全て別規程にすることをお勧めしております。

必要な条文がどこにあるのか
探しやすくなるからです。

就業規則の体系(見出し)
がきちんとしているのであれば、

就業規則の中に全てを規定しても
見たい条文がどこに規定してあるか
探しずらいということはないのでは?
というご意見もあるかもしれません。

しかし、賃金の規定の一部に
新たな条文を追加したりすると
就業規則全体の条文番号が変わってしまいます。

チェックが少し面倒です。

別規程にするのであれば、
そのような必要はありません。

そのような理由からも
別規程にすることをお勧めします。

しかし、それよりも内容にこだわって
いただきたいと思います。

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