清掃業(ビルメンテナンス)の就業規則 ~セキュリティ対策の必要性

私は学生時代に友人とオフィスの掃除のアルバイトをしていました。

ポリッシャーなどをかけてその後ワックスを塗る床清掃です。
ビルメンテナンスの仕事ですね。

かなり長いこと働きました。本当に色々な方がいらっしゃいましたね。

実際に働いていた経験から言って多くの清掃業者(ビルメンテナンス業者)は
「会社としてのリスク管理が不十分なのではないか?」
と今から振り返ってみると強く思います。

当たり前ですが、オフィスの清掃は企業に入って掃除をします。

お客様の会社で掃除をするのですよね。

通常は、誰も立ち入ることができない場所
に立ち入ることもあります。

例えば、社長室などです。

いや、普段もっと入ることができない場所に
立ち入ることもあります。

場合によっては、一人のこともあるでしょう。

しかし、入社時に誓約書をとられたことがありません。

労働条件通知書なども今から考えると本当に最低限必要なことしか
記載してありませんでした。

また身元保証人などを要求されたこともありません。
就業規則を見せてもらったことなどありません。

とても悲しい現実ですが、世の中悪いことをする人もいらっしゃいます。

もし、悪いことをした従業員が出てきてしまった場合、どうするのでしょうか?

清掃会社は中心となる大きなクライアント様がいる場合が多いでしょう。

そこの信頼を失ってしまい契約が切られると大変なことになるのではないでしょうか?

清掃業に限ったことではありませんが、お客様の会社にうかがって仕事をする業種に関しては
厳しすぎると感じるぐらいのリスク管理をする必要があると思います。

警備業と同じぐらいのリスク管理を行っておくべきではないかと思います。

誓約書の提出は抑止効果にもなります。

また、会社としての姿勢を示すためにも、
就業規則の作成も必須だと思います。

就業規則とは会社が作る規則です。

それに違反した場合には厳正な姿勢で挑むことができます。

99.9%の従業員は真面目です。しかし、たった一人の不届き者がいるだけで大変なことになります。

たった一人で会社を救った社員というのは滅多に聞きませんが、

たった一人の社員の問題行動で会社が傾いたというのはよくある話です。

清掃業(ビルメンテナンス業)に関しては、業務の性質上、就業規則の作成が会社を守る
ために必須だと思っています。

最近は、大分事情が変わってきましたが、
それでも整備が遅れている会社は少なくないと感じます。

就業規則は従業員数が10人になったから仕方なく作成するものではありません。

会社はもちろんのこと、真面目に働いている従業員をも守るために作成するものです。

就業規則をはじめとした法的な書類を見せられご説明をすることが本当に有効です。

「この会社はきちんとしている」
そう思ってもらえるようにしましょう。

実際に、問題が起きてからでは遅いのですが、
実際に何か問題が生じたのであれば、
それからでも着手しましょう。

1度でも問題が起きたということは
根っこに問題があります。

「たまたま今回だけのレアケースだ」と
お考えいただかない方が良いと思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

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